玩具箱車屋

自動車整備、板金塗装を中心にデザインも手掛けるTOYBOXブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

LUXIAボディガラスコーティング取り扱い開始

クリスマスイブに軽く ぎっくり腰気味の代表です。 今回はボディーコーティングのご案内です。え?TOYBOXでコーティングやってるの??? とも言われそうですが実はやってます。 新車買うときに営業マンに勧められるがままに なかなかいい金額のコーテ…

新型スズキ アルト

代表です。 12月10日に正式発表した新型アルトの内見会にお邪魔してきました。 9代目のアルト 先代のきりっとした眼鏡フェイス?から、かわいらしい顔つきに。 ラパンの丸目も好きですがアルトもいいですねw ガーニッシュが付いてるようなドアパネルのデザ…

年末年始営業のご案内

平素は格別なるご高配を賜り厚く御礼申しあげます。 誠に勝手ながら、当店では冬期休暇を下記のとおり休業とさせて頂きます。 ■2021年12月29日(水)~2022年1月4日(火) 期間中、大変ご迷惑をお掛け致しますが、ホームページからの お問合せへのご返答・ご…

師走

秩父夜祭の話が出ると「冬」を感じる 秩父の高校に行っていた代表です。 12月になり、やれお歳暮だ!スタドレスタイヤだ!カレンダーだ!と何となく忙しくなり始めましたが、寒さも一段と本格化しますので、体調は整えて行きたいものです。 さて、人間の体…

明るく行きましょう!!

時々「あれ?コンタクトにしたの?」とお客様から聞かれますが、老眼が進んで近くが見えないので外してるだけです・・・・・・代表ですwwww 見えないといえば・・・・ 夜の走行もライトが暗いと何かとストレス・・・・・良く見えない そこで! 私自身も…

サンドブラストキャビネット

朝晩の寒さに負けて、ネックウォーマーが手放せない代表です。 今回はTOYBOXの主力工具の中からサンドブラストキャビネットのご紹介。 地球上に酸素がある以上 避けては通れないサビ 予防のためにはノックスドール! なわけですがww 発生してしまっ…

冬に向けて

代表です。 緊急事態宣言も明け 11月に入りましたが2021年も後2か月余りとなりました。 お休みの日は関越自動車道も渋滞し、秩父方面の混雑も聞こえてきますが そんなこんなで あっという間に冬になりそうです 工場でも冬に向けてスタッドレスタイヤのお問い…

ノックスドール施工店になりました

代表です。 この度TOYBOXはノックスドール日本総代理店「株式会社創新」が認定する施工店になりました。 ノックスドール施工店 | 株式会社 創新 ノックスドール(Noxudol)とは スウェーデンで開発された防錆剤ブランドです。錆びの発生後でも腐食を抑制…

ヘッドライト クリーニング 塗装のススメ

代表です。 今回はヘッドライトのお話しを! 皆様はヘッドライトの黄ばみや曇り ご不満は有りませんか? 中古車で購入されたり 車歴の長いお車にお乗りの方は少なからず始まってしまう現象の一つです。 あまりひどいものになると、明るさが車検基準に満たな…

エアコンガスクリーニング 作業事例 モコ

代表です。 朝晩涼しい日も多くなり秋を感じる日が多くなってきましたが 日中 晴れてるとまだまだ車内は暑いですね そんな中ご来店いただいた常連様の日産 モコ 「冷えがイマイチ」のとお話しでしたので「エアコンガスクリーニング」の有効性を説明させて頂…

車検整備 作業事例 ホンダミニバン

代表です。 平成20年式ホンダのミニバン 車検整備にて行った作業内容をご覧ください。 まずはブレーキ周り フロントブレーキパッドが減っていたため交換。 上側に見えるのが付いていたパッド。下側が新しいパッドになります。 当然ですがブレーキフルード…

エアコンガスクリーニング 作業事例 スペーシア

代表です。 購入いただいた車両の納車整備の一環としてエアコンガスクリーニングを行いました。 車両はスズキ スペーシア 昨年末に登録した いわゆる「新古車」になります。 え?じゃあガスも新しいし満タンに入っているのでは?となりますが意外とそうじゃ…

PayPayキャンペーンのお知らせ

残者厳しくて日中は動きが鈍い代表です。 キャンペーンのお知らせです!その名も 寄居町×PayPay がんばろう寄居町!最大30%戻ってくるキャンペーン 9月1日~9月30日までの間にTOYBOXをご利用いただきPayPay残高でお支払いいただくと最大30…

エアコンガスクリーニング 作業事例 アルト

代表です。 残暑も厳しく蒸し暑い日が続いておりますが、皆様お元気でしょうか? 今日のエアコンガスクリーニングは、スズキアルトになります。 車両にセット。 施工前の吹き出し口温度は14.9℃ 外気温高めなので涼しさは多少ありますがイマイチな冷え具…

コロナウイルス感染対策について

代表です。 当店では、新型コロナウイルスをはじめとする感染予防および飛散防止のため基本的な店内の除菌消毒換気などと共に 下記予防対策を実施しております。 事務所内エアコンを最新式換気機能付きのエアコンにしました。 更に オゾン発生機能付き空気清…

エアコン効きが悪い、風弱い修理事例 ダイハツハイゼットトラック

代表です。 タイトルの通り「エアコンの効きが悪い&風量が足りない気がする」とのことで入庫したダイハツハイゼットトラックです。 まずは入庫時の吹き出し口温度14.7℃ イマイチですね・・・・そして風量MAXにしても物足りない風量です・・・・ ファ…

夏季休暇のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。 誠に勝手ながら、以下の期間を夏季休業とさせていただきます。ご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。 ■夏季休業期間:8月11日(水) ~ 8月16日(月)※17日(火)より、通常通り営…

エアコンサイクル洗浄 施工例 ホンダステプワゴン

代表です。 エアコンサイクル洗浄の施行について前回書きましたが 今回は施工事例です。ホンダステップワゴンH15登録モデル。 まずは施工前の吹き出し口温度 11.8℃ 外気温が高いのでまずまず冷えてますが 施工を開始します。 バックリターン洗浄6回か…

エアコンサイクル洗浄機能について

代表です。 エアコンガスクリーニングについてのお問い合わせを 頂きありがとうございます。 お問い合わせの中で「YouTubeで見たんだけどエアコンサイクル洗浄って出来ないの?」「バックリターン洗浄というのやってみたいんですけど?」 と言う話がちらほら…

ワコーズパワーエアコン リキッド添加剤

代表です。またまた、エアコンネタですw ワコーズから新型エアコンガスR-1234yfにも対応したエアコンコンプレッサーオイル添加剤が発売されました。 エアコンコンプレッサーのフリクション低減、潤滑・機械保護性能を向上させエアコン使用時の燃費とパワー…

エアコンガスクリーニング 作業事例 アルファード

代表です。 お問い合わせも増えてきて 好評いただいておりますエアコンガスクリーニングですが今回は車検入庫のトヨタのミニバンに施工いたしました。 まずは施工前の吹き出し口温度。18.6℃ 外気温が高いとはいえ余り冷えてないですね・・・ 車検整備と…

エアコンガスクリーニング 作業事例 ハイエース

代表です。 さっそくですが、エアコンガスクリーニングの作業事例です。 今回はトヨタハイエースバン 作業前の吹き出し口温度は14.4度 外気温度の影響もありますがイマイチな数字です。 作業結果はプリントアウトされます。 基準充填量の半分ほどしか入…

エアコンガスクリーニング

代表です。 2021年の夏に向けてTOY BOXの新メニューが登場! 業界随一の革新的機能が満載したカーエアコンサービスステーション。 大手工具メーカーにもOEMされるエアコン研究開発のプロ集団 プロステップ製 カーエアコンサービスステーション『PS…

2021年 スズキ愛車無料点検

代表です。 2年ぶりの開催となります スズキ愛車無料点検が始まりました。 2021スズキ愛車無料点検 ■実施期間2021年6月1日~2021年9月末日 ■対象車両スズキ四輪車全車(シボレークルーズ、MW、ランディ、スプラッシュ含む)のうち、初年度登録が令和1年(20…

ゴールデンウィークの営業についてお知らせ

代表です。平素は格別のお引き立てを賜わり厚くお礼申し上げます。ゴールデンウィーク中の営業日についてご案内いたします。 【GW期間中の営業日】●4月29日/休業●4月30日〜5月1日/営業●5月2日〜5月5日/休業●5月6日〜5月8日/営業●5月9日/休業 ※都合に…

自分を守りましょう!

代表です。 自分の車にもドラレコ付けてます。 以前にも書いてますが、何かと話題のドラレコ どんどん新型が発売され種類が豊富すぎてどれを選んでいいか?分からない!と言うお客様も多いです。 TOYBOXでは おススメは? と聞かれたときに、「普通に…

アンチエイジングきっと!?

代表です。 昨日から雪の予報により どんなことになるのか心配していましたが一夜明けてここ寄居町周辺は雪もなく安定しています。 本日は新商品のご紹介です。 ワコーズ「アンチエイジングキット」ネーミングについてはノーコメントで行きますww コチラお…

本年も宜しくお願い致します。

今年も宜しくお願い致します!! 2021年の営業を本日より開始いたしました。 緊急事態宣言の話も出ておりますが、TOYBOXでは引き続き感染予防対策を徹底しながら対応してまいりますので宜しくお願い致します。 年末年始はいかがお過ごしでしたか?…