玩具箱車屋

自動車整備、板金塗装を中心にデザインも手掛けるTOYBOXブログ

自動車整備士資格制度

春眠暁を覚えずのはずが、歳のせいか目覚ましより早く起きてしまう代表です。

タイトルの件ですが・・・

以前にも触れましたっけ?

自動車整備士資格制度が変更になります。

私も持っている資格

「2級ガソリン自動車整備士」「2級ジーゼル自動車整備士

は「2級自動車整備士」に代わりますます。

詳しくは↓

自動車整備士資格制度等の見直しについて

 

ガソリンだのジーゼルだの内燃機関から時代はHVやEVにシフトしているため、それの対応もふくめての変更で資格制度も改められるわけです。

二級については、教科書の完成予定が令和6年9月であり、指導員が新たな教科書に
よる教育を実施するための準備期間を考慮すると、令和7年度から一養の養成課程が開
始され、専門学校等の修業年限の2年後の令和8年度末に新制度における養成課程が修
了した者に対して登録試験を実施することとする。 国土交通省より

との事ですので

私が外部講師としてお世話になっている専門校でも教科書が変更になっていくのかと。

実習内容も多少変わるのかな??

 

自動車整備を希望する若者が減少する中

良い効果を期待します。

あまりユーザーさんには関係のない話かもしれませんが、整備士資格のお話でした。

あ?

 

今日はいつにも増して、まじめ?な内容でしたw

※この記事内の画像はすべて国土交通省から引用しました。