玩具箱車屋

自動車整備、板金塗装を中心にデザインも手掛けるTOYBOXブログ

サンドブラストキャビネット

朝晩の寒さに負けて、ネックウォーマーが手放せない代表です。

今回はTOYBOXの主力工具の中からサンドブラストキャビネットのご紹介。

地球上に酸素がある以上 避けては通れないサビ

予防のためにはノックスドール!

なわけですがww

発生してしまったら、様々な錆落としケミカルを使ったり

ワイヤブラシなどを使って物理的に除去する等々のやり方があります。

その中でも非常に効果的な方法としてサンドブラストがあります。

対象部位に対して圧縮空気と一緒に砂(メディア)を吹き付けることで錆や汚れを除去できるので便利な反面 何も囲いをせずに作業したら一面砂だらけになり悲惨な状態に。そこでキャビネットが必要になるわけです。

 

今回は使い込んだアルミホイールの裏側を攻めてみます!

錆や汚れブレーキダストも付着してなかなかの状態です💦

どこまで除去できるでしょうか?

f:id:toyboxjp:20211118180026j:plain

コチラがサンドブラストキャビネットです。

今回のホイールは13インチですが220Lの容量を誇りますので結構大きなものまで収容します!!

f:id:toyboxjp:20211118180114j:plain

で、いきなり作業後ですww

スミマセン、動画乗せようとしましたが上手くいきません・・・
TOYBOXのFBページにUPされてますのでそちらをご覧ください!

fb.watch

f:id:toyboxjp:20211118180254j:plain

せっかく綺麗に除去してもそのままではよろしくないので

下地処理、サフェーサー塗装後、色入れを行いました!

f:id:toyboxjp:20211118180320j:plain

ビフォーアフターで見比べて頂くと綺麗になったのが良く分かるかと思います。

対象部位の状況や条件により違う方法も用いることもありますが個人的にも結果がはっきりするので好きな作業の一つです。

車だけじゃなくバイクやその他にも行えます。

お気軽にお問い合わせ下さい。

最近お気に入りの工具の紹介でした!!