玩具箱車屋

自動車整備、板金塗装を中心にデザインも手掛けるTOYBOXブログ

エアコンサイクル洗浄 施工例 ホンダステプワゴン

代表です。

エアコンサイクル洗浄の施行について前回書きましたが

今回は施工事例です。ホンダステップワゴンH15登録モデル。

まずは施工前の吹き出し口温度

f:id:toyboxjp:20210729112006j:plain

11.8℃ 外気温が高いのでまずまず冷えてますが

f:id:toyboxjp:20210729112331j:plain

施工を開始します。

バックリターン洗浄6回かけます。

f:id:toyboxjp:20210729112553j:plain

左が新しいオイル 右が内部から抜き取った古いオイルになります。
因みにガスは規定量700gに対して回収したのは385g
315gの不足でした。勿論規定量を補充します。

 

今回は同時に

f:id:toyboxjp:20210729112741j:plain

エバポレータ(ここを通過した風が吹き出し口から出てきます)の洗浄も行い・・・・

f:id:toyboxjp:20210729112822j:plain

解りずらいですが、洗浄で使用した洗浄液。かなり汚れています。

f:id:toyboxjp:20210729113011j:plain

エアコンフィルタも活性炭入りの物に交換

施工後の結果は・・・・・

f:id:toyboxjp:20210729113254j:plain

ぐっと下がって6.1℃ww

エバポレータ洗浄の効果と相まって期待通りの数字が出ました!

f:id:toyboxjp:20210729113459j:plain

仕上げはいつものオゾン消臭除菌で車内の匂いも取り除きます。

暑い日が続きますがこれで快適に過ごせます!

※毎度のことですが、エアコンサイクル正常化が主目的ですので、当該車両と同じ結果が必ず得られるわけではありませんので予めご了承下さい。

施工のお問い合わせお待ちしております。