玩具箱車屋

自動車整備、板金塗装を中心にデザインも手掛けるTOYBOXブログ

車検整備 作業事例 ホンダミニバン

代表です。

平成20年式ホンダのミニバン 車検整備にて行った作業内容をご覧ください。

まずはブレーキ周り

フロントブレーキパッドが減っていたため交換。

f:id:toyboxjp:20210913203121j:plain

上側に見えるのが付いていたパッド。下側が新しいパッドになります。

当然ですがブレーキフルード(オイル)の交換も行いました。

エンジンオイル交換、冷却水添加剤補充(画像なし)もして・・・・

f:id:toyboxjp:20210913203655j:plain

エアエレメント(エンジンが吸い込む空気を浄化するフィルタ)を交換。

上側が付いていたもの。下側が新品となります。汚れ具合がお分かりいただけますでしょうか?

そして、エアコンフィルタも活性炭タイプに交換。

f:id:toyboxjp:20210913203916j:plain

これも上側が付いていたもの。下側が新品となります。奥側に詰まった埃などの汚れ具合がお分かりいただけますでしょうか?このフィルタを通過した空気がエアコン吹き出し口から出てきます・・・

そしてサスペンションロワアームボールジョイントダストブーツのひび割れ。

中央付近に「ひび割れ」があるのがお分かりいただけますか??

f:id:toyboxjp:20210913204221j:plain

この中に「ボールジョイント」という関節的な動きをする部品があってその周りにグリスが入り そこを保護している部品となります。これが完全に切れてしまうと内部のグリスが飛び出して「関節部」に砂利や水が浸入し最悪の場合「脱臼」してしまいます😢

※「脱臼」としましたが要は外れてしまいます。

このひび割れは切れる寸前なので交換しました。

それから、忘れてはならない発炎筒。

f:id:toyboxjp:20210913205511j:plain

有効年月を確認したところ過ぎていたため交換です。

そして入庫時に気になっていたヘッドライトの黄ばみくすみ。

f:id:toyboxjp:20210913205745j:plain

このままでも、明るさが基準をクリアすれば車検は受かりますが、2年に一度の車検でお預かりした車ですので綺麗にして納車したいので

f:id:toyboxjp:20210913210035j:plain

磨きました!よく見ると細かなクラック等は残っていますがまずまずの仕上がりに。

これは車検同時施工特典でサービスです!!

その他、お客様からの依頼のあったワイパゴムも交換。

納車前には得意の車内オゾン消臭除菌(これもサービス💦)も行い室内もスッキリ!
納車時には請求書と一緒に この画像をプリント&簡単な説明したものを添付しますので何故交換したのか?等もご納得いただけるように心がけております。

お客様には大変喜んでいただけました。

平成20年(2009)の登録ですから、12年経過し交換が必要になる部品もありますが

きちんとメンテナンスしてあげればまだまだ元気に走ってくれます。

当店は国が認めた認証工場です。

車検整備のご依頼も是非 TOYBOXに!

お待ちしてます。