玩具箱車屋

自動車整備、板金塗装を中心にデザインも手掛けるTOYBOXブログ

ヘッドライト クリーニング 塗装のススメ

代表です。

今回はヘッドライトのお話しを!

皆様はヘッドライトの黄ばみや曇り ご不満は有りませんか?

中古車で購入されたり 車歴の長いお車にお乗りの方は少なからず始まってしまう現象の一つです。

f:id:toyboxjp:20210928184250j:plain

あまりひどいものになると、明るさが車検基準に満たなくなるばかりか 車が古ぼけて見えてしまうというデメリットが。

TOYBOXでは車検でお預かりした際に曇りがある場合はサービスにて磨きを行い出来る限りクリアに仕上げますが、その効果は限定的であまり長持ちしません。

アフターパーツのケミカル用品(〇〇コート的なもの)も多数販売されていますので当店でも試しましたがどれもイマイチ・・・

施工時ムラになるものや効果が長くても半年足らずの物など なかなかお勧めできるものが無い状態。以前ブログでも書きましたが「スチーム」で綺麗にするものも出ていますが信頼性に欠けます。(当店の主観です)

一番は新品のヘッドライトに交換するのがいいのですが2個ともとなると金額も張ります・・・・

そこで

塗装も行うTOYBOXからのご提案として

「クリーニング&塗装」をお勧めします!

手順としては・・・・

 

1.黄ばみや曇りが起きている表面を削り取ります。

f:id:toyboxjp:20210928190138j:plain

f:id:toyboxjp:20210928185928j:plain

使用するペーパーは板金塗装にも使う「荒いもの」から「細かいもの」まで

徐々に細かいものを使用し「塗装」出来る状態にします。

2.塗装します。

f:id:toyboxjp:20210928190506j:plain

最初から厚く塗装するとトラブルを起こしますので最初は軽く塗ります。

f:id:toyboxjp:20210928190646j:plain

3回目くらいの塗装が終わったところです。まだ少し塗り肌がざらついています。

f:id:toyboxjp:20210928190817j:plain

最終の塗装を終えたところです。

f:id:toyboxjp:20210928190905j:plain

車両から取り外しているため隅々まで透明感が出ます。

3.ごみ取り&磨き

よく乾燥させた後 表面に付着してしまったごみの除去 磨きを行い仕上げとなります。

 

塗料は車のボディの塗装にも使う日本ペイント製高品質塗料を使用しています。

 

使用条件にもよりますが当店で行ったテスト車両では5年ほど経った今でも黄ばや曇り等は再発していません。(あくまで目安であり保証するものではありません)

 

ここまで書くといい事ばかりのようですが

ここでデメリットを

・表面への施工となるためレンズ内側の汚れ等は残ります。

・深いクラック(ヒビ割れ)や傷は残ります。

・原則として車両から取り外して行うためそれに伴う工賃が発生します。

※青字の理由からあまり神経質な方は新品交換をお勧めいたします!!

 

気になる施工工賃は

330.00円(税込 取り外し工賃含む)からとなります。

お預かり期間3日から

車両によりレンズの状態 脱着工賃等が異なりますのでお打ち合わせの上でお見積もりいたします。取り外しての持ち込みも可能です。(脱着工賃分お得になります)

遠方の方は取り外した状態で送っていただければ、施工後着払いにて返送も可能です。

オプションでスモーク加工(合法の範囲)にすることも出来ます。

同じ理屈からテールレンズの塗装も可能です。艶が出ますので非常に綺麗になります。

クラック等が酷いものは施工しても効果が薄いためお断りする場合もありますので予めご了承下さい。そういったことからも早目の施工をお勧めします。

 

車の目に例えられるヘッドライト いつまでも綺麗にしていたいものです。

お問い合わせ、ご質問、ご予約はTEL又はホームページ内のお問い合わせフォームからお願い致します。

ヘッドライトのお話しでした。