玩具箱車屋

自動車整備、板金塗装を中心にデザインも手掛けるTOYBOXブログ

余波

ここ最近 ノンアルコール 代表です。

 

はい、また整備士不足の報道が出ましたね・・・

youtu.be

某「大きい車屋さん」の影響で・・・

と、始まる内容ですが

以下一部内容を引用

 

 整備士歴17年の男性:「『お前“〇〇〇モーター”みたいなことやってるんじゃないだろうな』と言われた」

いや、悲しいですね・・・

お気持ちはわからなくないですが、信用して任せられる車屋さんを探しましょう!

 

雹害で

車修理を依頼した女性:「『今からだと1年後になると回答しなきゃいけない』と言われた」

はい、大変ですね!

当店も板金塗装はしますが、「ぶつからない車」の普及 保険を使ったら次年度から保険料大幅値上げなどなどあり板金塗装自体の件数は少なくなって業界的にも厳しくなっております。車検整備とかとは違い板金塗装自体定期的に行うものではありませんのでそんなに人を配置するわけにもいかないわけです。そこに雹害ですからオーバーフローするのは致し方ないです、はい。ましてや「バンパー擦り傷」とは違い ほぼ「オールペイント」になるので台当たりの納期も長くなります。

 

「汚い」「危険」「きつい」イメージはもう古い。

・・・かなりの幅がございます。

中には冷暖房完備 タイル張りの奇麗な工場でタブレット片手に・・・・

これ以上は書かずに置きますwwwwwwwwww

 

 

整備士が減っている理由は、お金の面にもあるといいます。

 

・・・・・・・

biz-journal.jp

こちら2017年の記事です。今回の件も影響はありますがずっと前から言われてきたことでもあります。

 

私も業界の末端の者ですが、深刻さは理解できても何の解決策もありませんので

見守る?しかできません。

 

・・・話題がしんみりしてきましたが

www.mlit.go.jp

国土交通省でも自動車整備要員の人材確保・育成のためにこんな取り組みをしています。

 

暗めの話題の多い整備業界ですが

youtu.be

当店も所属する自動車整備振興会の動画を見て元気を出していきましょう!!