玩具箱車屋

自動車整備、板金塗装を中心にデザインも手掛けるTOYBOXブログ

整備士の卵

忙しがっているうちに今月も26日

何かに焦っている代表です。

今日26日は自動車整備士の登録試験の日です!

お世話になっている専門校の学生も今頃頑張っている頃でしょうか?

試験が終わったら数日おいて、直ぐに整備士としてのスタートですね。

これからの整備業界を盛り上げる存在になっていただきたいものです。

 

当たり前ですが学校で教わることは、基礎の部分のみですのでこれから実践的なことを

また「勉強」していくことになります。

はい、これが実践です(笑)

学校では歴代の先輩が何度も脱着している部品を脱着するのが普通なのでボルトナットを緩める締めるで完成しますが・・・・

実際に使用している車両は「緩まない」「締め付けられない」なんてこともありますw

マニュアル通りにいかないこともしばしば起こります。

ボルトは締め付けすぎると折れますが、緩めるときにも折れます(笑)

やり方を知っているから出来るとは限りません。

マニュアル通りに塗装しても、できる人とできない人では仕上がりに大きな差が出ます。

バットを振ればホームランが打てるのは知っていますが、実際に打つのは難しいですよね(爆)

 

良く「結果が全て!素振り毎日1000回しても、本番で三振ならダメ。素振りしなくても本番でホームラン打つ奴が勝ちだよ!!」と冗談で言っていますがww

あの大谷選手でも練習してるんだから、我々一般人は素振りを欠かすわけにはいかないのよね。

是非、できる人になってくださいw

 

話が逸れましたが、修了生と同じ整備業界の人として「整備談義」ができる日を心待ちにしております!

 

偉そうなことを書きましたが・・・・

まずは、今日頑張って!!