玩具箱車屋

自動車整備、板金塗装を中心にデザインも手掛けるTOYBOXブログ

整備士不足

確実に運動不足 代表です。

ご存じの方も多いかと思いますが、

縁あって専門校の自動車整備科の外部講師としてお世話になっています。

自動車整備士の資格試験は毎年3月末の日曜日に行われるため、学校の2年生は本番まで1か月となりました。がんばれ!!!

 

さて、タイトルの事ですが

皆様も耳にしたことがあるのではないでしょうか?

「整備士不足」

もうずいぶんと前から言われていて

国土交通省でも、自動車整備要員の人材確保・育成のための取り組みが行われています。

www.mlit.go.jp

↑これを見てどう思いますか??

 

2003年には約2万人いた自動車整備士の専門学校入学志願者は2017年には約1万人を切っています。(日本自動車整備振興会連合会、文部科学省調べ)

とのことです。

自動車整備に限らず、様々な業界で人材不足と言われていますが

それにしても・・・

なかなか、厳しいですね。

理由については、あえて書かなくても色々な方が言っているのでここには書きません。

 

 

最近はディーラーさんでも夏場の暑さ対策で工場の空調を完備するところなど、環境整備に力を入れている会社も増えてきているようです。

「自動車整備」を希望してくれた若者が、「選んで良かった」と思ってくれる業界になってくれると良いですね。

書き始めておいて何ですが、歯切れが悪くなってきましたのでこの辺で止めておきます。

業界的な一般論としてお読みください。(笑)

実は

高校生の頃 洋菓子職人になりたかった代表でした。