玩具箱車屋

自動車整備、板金塗装を中心にデザインも手掛けるTOYBOXブログ

新戦力

ノックスドールの施工の際は全身フル装備で臨むためここ最近の暑さもあり

施工後はげっそりしている代表です。

ところで

我々の所属する整備業界も変革期の真っただ中でして

 

自動車特定整備制度

www.mlit.go.jp

で、あったり

OBD検査

www.mlit.go.jp

で、あったり

自動車整備士技能検定規則を一部改正

 

www.mobi-navi.com

 

で、あったりとハイブリッドや電気自動車 自動運転技術の進歩等々

に合わせた認証制度や車検制度、資格等々に

対応していかなくてはなりません。

そこで今日の話題ですw

昭和の車にも対応しますw

が、

さらに令和の車にも もっと対応するため新たに導入致しました!

 

診断機(スキャンツール)TPM-5

 

今まで使用していたもののデータ更新が近年中に終了することもあり、導入を決めました。欲しかった機能がほぼ搭載されていて、診断できる車両メーカーも増えましたので整備の幅が広がります。Bluetooth機能やエーミングも出来る優れもの。

自動車特定認証制度にも対応した機種です。

今後の活躍に期待しております。


対応メーカー

●国産乗用車
トヨタ、日産、ホンダ、三菱、スズキ、ダイハツマツダ、スバル
●トラック

新しいおもちゃ

工具が増えるとテンション上がりますね!!

スキャンツールも高性能高価格なものからリーズナブルなものまで様々ありますので機種が決まるまでは、色々迷っていたのですがこれで、思案せずに済みます(笑)

世界情勢もあり物価上昇している世の中でもあり設備投資は正直大変な部分もありますが、自動車業界の変化に追従していくために頑張りますので、宜しくお願い致します。

では、また!!