玩具箱車屋

自動車整備、板金塗装を中心にデザインも手掛けるTOYBOXブログ

3月は

WBC始まる前から盛り上がってますね!

昨夜も大谷選手、2打席連続HR もう少年野球の試合に大人が混じった??位の??

「ボールってあんなによく飛ぶんだ!」という・・・

一周回って結婚したい代表です!(もう自分を見失っておりますので無視してくださいw)

 

さて、タイトルにもある3月ですが

確定申告もありますけど💦

自動車の登録が多い月(昔から春に節目を迎える日本では3月に車を用意する&自動車販売会社も決算セールなど様々な要因による)でもあり

ということは、車検の台数も多く車屋さんは忙しい月とされています。

当店もその中に含まれますが、認証工場ですので検査場に車両を持ち込みますので「予約」が必要になります。

その予約が、最も取りずらいのが3月で

さらに検査場も込み合っていますので通常より時間が掛かるのが3月

ということで毎年のことながら少し憂鬱です。

お客様には全く関係のないことなのですがw

出来る事なら3月は避けてお車を購入ください!(笑)

 

 

ということで愚痴っていても始まらないので作業は進めております。

はい、こちらトヨタの4GRエンジン2.5LのV6ですが

車検整備 それとアイドリングが高いとのことでスロットル清掃とプラグ交換他をしていきます。

スロットル自体は走行距離なりの汚れ具合

清掃します。(清掃後の画像は忘れました・・)

スパークプラグはマニホールドを外さないと交換できません💦

外れました。

電極の様子

こちら新品

良い火花が期待できそうです!!

外したマニホールドのガスケット類も交換します。

火花が良くなったので、混合気に欠かせない「吸入空気」も良くします!

エアエレメント交換。

ついでに、ファンベルトも交換しておきます。

基準値は650~750rpm

診断機を接続してあれしてこれして(笑)

エンジン回転数711rpm

ばっちりです!

 

そして同時期に入庫

こちらも車検整備 同じトヨタですが3Kエンジン1.2LのOHVエンジンです。

点火システムも私が専門学校で教わったタイプですwww

こちらもアイドリングが高かったのですが、ドライバー1本が必要なだけで診断機は要りませんでした(爆)

 

ということで、年式もワイドレンジな車両が入庫しております。

 

まだ忙しさは続きますので体調管理を念入りに「夜のアルコール消毒ww」を欠かさず乗り切りたいと思います。

あ、そういえば前の投稿で鼻水が・・と書きましたけど少しづつ収まって(完全ではないですが)来たので良かったわ!と思っていたら数日前から膝関節が痛くて・・・鼻も膝も「交換」したい!(笑)私です。

夜のアルコール・・・・で治しますwww