玩具箱車屋

自動車整備、板金塗装を中心にデザインも手掛けるTOYBOXブログ

はがき一枚分

当店が所属する埼玉県自動車整備振興会の「里山健康ウォーク&みかん狩り」に参加してきました!代表です。

はるか向こうにスカイツリーが!

見えませんね(笑)

天候にも恵まれて、リフレッシュできましたが

次の日の筋肉痛で日ごろの運動不足を露呈しました・・・

お恥ずかしい・・

下山祝いは元気だったのですがww

 

さて、タイトルに話を移します。

タイヤは1本当たりハガキ1枚分の面積で車を支えています。

というのは有名な話ですが

最近、連続でタイヤ交換したお話です。

一台目はチェックランプ点灯でご入庫の車両

中央付近の山はまだまだありますが、両サイドが摩耗しています。

空気圧不足のまま 長く走行したことによる「両肩摩耗」
「別件」でのご入庫でしたが勿論交換させていただきました。

 

2台目は 下回りヒットしたみたいとご入庫

「山」も限度に近いですがひび割れが起きていました。

こちらも、「別件」でのご入庫でしたが勿論交換させていただきました。


再度確認ですが・・

タイヤは1本当たりハガキ1枚分の面積で車を支えています。

軽自動車でも700kgから1.000kg ミニバンとかになると2.000kgに近い重さを4本のタイヤで支えています。それぞれのタイヤの接地面積ははがき一枚分しかありません。それで、発信加速もブレーキもハンドリングも頑張ってくれています。

なので 空気圧や残り溝のチェックをぜひお忘れなく!!

勿論当店でも点検できますので、自分の車どうだろ??という方はご来店ください。

タイヤ大事ですよ!!というお話でした。