玩具箱車屋

自動車整備、板金塗装を中心にデザインも手掛けるTOYBOXブログ

近況など

新しいプロジェクトのために足場台を追加購入した代表です。

f:id:toyboxjp:20220313160559j:plain

運動不足で足腰弱りまくりなので上から落ちないように気を付けますw

おかげさまで、自動車業界の繁忙月と言う事で今月も忙しくさせて頂いております。

お待たせしている作業もございますが、順次進めていますので宜しくお願いします。

今日は近況報告も兼ねて

最近の作業などをご紹介します。

f:id:toyboxjp:20220313161000j:plain

↑コチラ、日産のファンベルトを交換するときに使用する工具

f:id:toyboxjp:20220313161308j:plain

使用中の画像。

f:id:toyboxjp:20220313161353j:plain

交換したベルト(左側が新品)

当店では様々なメーカーの車の作業をするために専用工具も各種そろえております。

f:id:toyboxjp:20220313161714j:plain

↑次にバッテリを交換するときに使う工具。サージプロテクターとかサージアブソーバとかいわれるものです。

私は経験ないんですが、「バッテリ交換したらナビが壊れた」なんて悲しい事例が起こる場合があるんです💦仲間から報告事例が・・・

それが起きないようにする工具になります。

f:id:toyboxjp:20220313162429j:plain

そして、かわって塗装用のガンです。

開業前も後も 色用もクリヤ用もガンはイワタ製を多く使ってきましたが、最近明治製のガンも使っております。

使用感としては、標準的なイワタのガンに比べて「霧化」が良いイメージなので色用から始まり最近クリヤ用も導入しました。

最近のガンの主流はセンターカップ(画像の物はサイドカップ)ですが今のところこれで満足しております。

f:id:toyboxjp:20220313163158j:plain

工具から離れますが、車検入庫車両のヘッドライト なかなかの曇り具合でしたので毎度おなじみの(笑)

f:id:toyboxjp:20220313163329j:plain

磨きですwww いつも通りピカピカに仕上げました!

車検時作業ですのでサービスとなります。

f:id:toyboxjp:20220313163512j:plain

そして、こちらの画像はエンジンオイル交換時にオイルフィラーキャップの上側についてくるコーヒークリーム(嘘)ですw

エンジンに異常でも???となりますが

「ちょい乗り」が多いお車は良くこうなりますので異常ではありません。

ただ、あまり良い事ではありませんのでもう少し乗っていただけると幸いですww

f:id:toyboxjp:20220313164023j:plain

そして最後にTOYBOX特性のカフェラテ(またウソw)の画像ですww

こちら、冒頭の新しいプロジェクトで使用する塗料になります。

なかなかステキな色合いですwww

コチラも順次進めておりますので、オーナー様もう暫くお待ちください!

 

近所の梅の花も散り始めました。

暖かい日が続きスタッドレスからの履き替えの話もちらほら。

整備士の国家試験は3月末の日曜日のイメージだったのに、今年度は20日の日が試験日だとか!(専門校の受験生頑張れ!!!)

 

と、言う事で今回もまとまり有りませんが(笑)

近況報告も兼ねての書き込みでした!