玩具箱車屋

自動車整備、板金塗装を中心にデザインも手掛けるTOYBOXブログ

走行距離課税??

文化の日 お待ちいただいてる仕事もあるため通常営業 代表です。

今日はお客様から立派なサツマイモを頂きました!ありがとうございます。

 

昨日のニュースで話題になっていた件ですが、皆様ご存じですか??

news.yahoo.co.jp

「走行距離課税」・・・

自動車の走行距離に応じて課税するというやつです。

様々な意見が出ているようですが、

大半は

元々ガソリン税、消費税等で課税されているのに更に課税するのはおかしい!的なかんじですかね・・・

燃料代が、ずっと高いままで 走行税まで導入されたら相当痛いですよね。

 

EVを筆頭にハイブリッドなどが増え、ガソリン消費が減った分減収になった分の代替え案みたいですが、なんだかビールの話を思い出してしまいました。

ビール業界が、頑張って安くておいしい「第三のビール」とか作ってバカ売れしたらそれにも課税的な流れがありましたよね。

今回の走行距離課税も車メーカーさんが頑張ってエコで燃費の良い車を生産したら、それに課税みたいな・・・

個人的には自動車税制の見直しに着手するのなら、古くなった車の自動車税割り増しも見直してほしいところですが、それはないんでしょうね。

財源は確保しなくてはならないのでしょうけど、他にやりようがないのでしょうか??

皆様はどう考えますか???

 

若者の車離れが叫ばれて久しいですが、更に加速する展開にならないことを願うばかりです。

消費税も上げるような話も出てきてますが・・・