玩具箱車屋

自動車整備、板金塗装を中心にデザインも手掛けるTOYBOXブログ

変化

寒波が来てるのに、もともと少ない髪を散髪したため頭が寒い代表です。

以前に普通車の車検証が変わりますという記事を書きましたが

toyboxjp.hatenablog.com

当店で車検整備させていただいたお車の車検証も小さくなり、取り扱いについてもお客様に説明させていただいております。

※軽自動車の方はまだ従来通りです。

 

車検証ともに、新しいことが始まっているのですがあまり認知されていないため今日はそのお話を

令和5年1月から、車検などの手続きの際に必要となる自動車重量税・自動車検査登録手数料等の支払いについて、クレジットカードの利用によるキャッシュレス決済が可能になりました。

www.jidoushatouroku-portal.mlit.go.jp

www.car-cashless.mlit.go.jp

↑ 詳しくは国土交通省のHPをご覧ください。

 

従来は、代理納入させていただき お客様に請求させていただいておりましたが お客様の方で先に納入が可能となります。

一概に「車検代」といっても「諸費用」に当たる 重量税、検査手数料はあくまで代理納入させていただいているだけなので事前に納入していただけるといろいろな意味で助かりますし、こちら側としてはありがたいです。普及が望まれます。

ただ、今のところ当店で車検整備される方で「クレカ支払い」のお客様はいらっしゃらないので従来通りの「代理納入」が続いております。

見てみると クレカの決済情報を登録しなくてはいけないので、その辺も手間ですね。

また、ちょっと気になるのは 決済手数料がかかるようなのでお客様のメリットもあまりないのかな??という気もします。

車検証については、発行されるものですので順次入れ替わりますが、この「クレカ払い」については お客様側のメリットが薄い??となると何処まで普及するのかわかりません。

どうなんでしょう???

 

また、新しい情報が入り次第報告はしますが今日のところは「クレカ払い」が可能になりました!!というお話です。

軽自動車の方は「準備が整い次第」のようですので従来通りです。