玩具箱車屋

自動車整備、板金塗装を中心にデザインも手掛けるTOYBOXブログ

車も暑さにやられてます(涙)

かろうじて散髪する髪があります!(笑)代表です。

散髪したらスッキリしましたが、炎天下では地肌が辛いです・・・・・

 

さて、タイトルのお話です。

前回の投稿では、自分の暑さ対策をご紹介しましたが

皆様が普段 乗られてるお車も「暑さ」と戦っています。

当然ですが労わってあげないと、元気に動いてくれません。

 

先日も「エンジンがかからなくなった」と連絡を頂いたので駆けつけてみると・・・

確かに、スタートボタンを押しても「キュウッキュキュ」の反応がありません。

ディスプレイにはこんな表示が・・・

キーシステム故障?

ん?キー電池が弱いのか?なんて思いながら・・・

次は

あらら・・

今度はシステムが故障??

オイオイ(''◇'')ゞ

どうした?と診断機を用いて故障を探る。

かなりの数の故障コードが入っています(涙)

CANツウシン??

いかん、配線をネズミがかじったか??

これは、大事になるのか?

 

と、考えたりもしながら

こんな時こそ、基本点検だ!

 

バッテリ電圧を測定したら・・・

あっさりと、原因究明w

こちらの車両、バッテリが2個搭載されてるタイプなのですが

限界を迎えていました。

電圧が下がりすぎて、すごい数のエラーを拾ってしまったようです。

 

新しいバッテリに交換して、エラーコードも消去

無事復活を遂げました。

 

今回は お客様のご自宅でエンジンがかからなくなったのですぐに対応できましたが

遠くの出先で同じことが起こったら、大変面倒なことになるところでした。

 

来月にはお盆休みも控えております。

人間だけでなく、車も暑さで疲れておりますので

お出かけ前にお車の点検をお勧めいたします。

スズキ愛車無料点検も実施中です!

好評のエアコンガスクリーニングのご依頼もお待ちしております!