玩具箱車屋

自動車整備、板金塗装を中心にデザインも手掛けるTOYBOXブログ

雹害の話

TOYBOXの最寄り駅東武東上線男衾(おぶすま)駅前のピザユウジさんでおいしいピザを食べて呑んでw(呑みすぎw)来ました代表です。

https://www.instagram.com/pizza_yuji/

↑ピザ屋さんのインスタです。

マルゲリータを見て食べたくなったあなた!!是非行ってみて下さい。

 

数日前にも書きましたが

「雹害」の続きのお話しです。

もう皆様もご存じの通り車、建物、農作物あらゆる分野で大きな被害が出ておりますが

車については

予想通り埼玉県内のディーラー、板金工場は雹害車両で手一杯のようです。

某ディーラーさんは100台単位の作業待ちだとか・・・・・

 

ほとんどの場合ルーフ交換が必要になりますので作業も長期戦です。

ボンネットのようにボルト止めされている部品と違いルーフは溶接されているため外すのも一苦労。私のポーター号のようにルーフ内側すぐ鉄板ではなく通常のお車はルーフライニングと言う部品が付てますのでそちらの外さないといけません。養生も念入りにしないと溶接部位を外す際に出るキリコ等が室内に入ってしまうため養生と一部は外さなくてはいけなかったり、外した部品の保管場所を確保したり大騒ぎです。

時々「裏から軽くたたいてパテ盛れば」と言われますが一つ二つのエクボであればいいですが無数にあるエクボをパテで拾ってもやり残しやひずみが残るなど綺麗にはならないので「交換」の選択になります。

 

前に大雪が降ってカーポートに空手チョップを食らった!と言うのがありましたが

あの時は損傷部位がある意味わかりやすく限定されて良かった?ですが

今回の雹害は全身をマシンガンで撃たれた???と言うくらい全身に損傷があるので全塗装状態になる場合も多くガラスも外しますので当然ながら高額になります・・・・

自動車保険が使えないとキビシイです、ハイ。

 

当店も入庫が始まりましたが、長期お預かりになるため代車のやり繰りが厳しくなってきました・・・

なるべく早く対応させて頂くためにも

増員するしかなさそうです(泣)

好評のノックスドール施工にも代車が必要お客様もいらっしゃいますので何とかします。お待たせしてるお客様申し訳ありません。

 

自動車整備振興会埼玉支部の総会、期末テストの作成(謎)、車検整備等々忙しい日が続きますが・・・・今日も仕事頑張ります!!

 

「〇月になれば少し暇になる」と毎月言ってる気がしますww代表でした!