玩具箱車屋

自動車整備、板金塗装を中心にデザインも手掛けるTOYBOXブログ

名車に触れる

先日の雪があまり影響なかったので、一安心していたら また雪の予報で明日が心配な代表です。
連休の最終日、相変わらず私は事務所に居ますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

少し前の作業になりますが、日産フェアレディのオーバーフェンダーとフロントスポイラーの取り付けについて 先行してフェイスブックページに載せたら好評なのでコチラでもう少し詳しく書いてみようかと思います。

f:id:toyboxjp:20220213120501j:plain

入庫時の状態がコチラ。既にステキですw

オーラが違いますね!
このままで良いのでは?(笑)ですが

今回の作業はこちらにオーバーフェンダーとフロントスポイラーの取り付けです。

「取り付け」

言うのは簡単ですが・・・・

純正パーツのいわゆる「ポン付け」できるものではありませんので・・・

まずは↓こうなります(笑)

f:id:toyboxjp:20220213130328j:plain

エアロパーツでもそうですが、最初が肝心「仮組」行程!

お預かりしている時間の大半をこの作業に費やしています。

パーツ自体の精度は高めでしたが、個体差もあり 元の車体も昭和の物ですので現物合わせをしないと始まりません。

あててみては外し、微調整の地味な作業の繰り返しです、はい。

深夜まで続く孤独な作業・・・・・言ってみたかっただけです(笑)

当店の規定レベル?ギリギリまで詰めました!!(謎)

f:id:toyboxjp:20220213131817j:plain

そして、次の難関? フェンダー固定はこのタイプのボルトを使用しますので・・・

f:id:toyboxjp:20220213132005j:plain

正確な位置を出してボディにナットリベットを打ち込みます。

少しのずれでも取り付けが困難になってしまう&修正が大変なので一発勝負!

息を止めて全集中で臨みました!!!

当然ですが、全個所防錆処理も行いました。

f:id:toyboxjp:20220213130419j:plain

全部のナットリベットが打ち込み終ったら、再度組み付けてきちんと付くことを確認。

f:id:toyboxjp:20220213133437j:plain

ここまで来れば、峠を越えておりますw

f:id:toyboxjp:20220213133704j:plain

もう一度取り外して今度は色入れです。まずは下地を整えてサフェーサを入れます。

それをまた研いで

f:id:toyboxjp:20220213133851j:plain

色入りました!

f:id:toyboxjp:20220213133939j:plain

フロントスポイラーも!
(艶の引け具合が気に入らなくて、もう一度塗り直したのは内緒ですwwwwww涙)

f:id:toyboxjp:20220213134126j:plain

組付けには、ひと工夫でボディとの間にモールをいれます。非常に地味ですが効果が高い?ですw

f:id:toyboxjp:20220213134459j:plain

そして、組み付けて完成です。タイヤが元のままなのでだいぶ引っ込んでますがw

f:id:toyboxjp:20220213134613j:plain

ステキに変身しました!

f:id:toyboxjp:20220213134732j:plain

「取り付け」にもこれだけ行程がありますのでお時間頂きましたが、オーナー様にも大変喜んで頂けました!ご依頼ありがとうございました!!

希少な名車に触れられて、楽しい作業をさせて頂きました!!

 

 

余談ですが、こんな素敵な車が入庫してたので 常連様が次から次へやってきて車談義が絶えませんでしたw

老若男女を惹きつける車ですね!!

 

TOYBOXは軽トラ専門店だと思っているあなた!

ある意味正解ですが(笑)
こういう車も対応するんですよ。

やるときはやるんですよ!(ホントか??)

ただ、全集中頑張りすぎて

作業前はフサフサだったのに、作業後にはつるつるにwwww(何が??)

↑こういうこと書くから・・・・