玩具箱車屋

自動車整備、板金塗装を中心にデザインも手掛けるTOYBOXブログ

働くおじさん

お寺の奉仕作業で竹を切りまくってきた代表です。

断面がハート形の竹がありました(笑)

おもちゃみたいなチェーンソーですが、結構太い竹でも切断できるので面白がってやってましたがクタクタに・・・
一緒になった地元の後輩に「痩せましたねwもう初老ですもんね!」とありがたいお言葉?を頂いて帰ってきましたwww

 

世間はGW真っ盛りですが、お待ちいただいてる分もあるため「初老」の体に鞭打って労働に勤しんでおりますw

診断機を用いた故障診断や

劣化して亀裂の入ったロワアームボールジョイントブーツの交換

エンジン エアクリーナエレメントの交換

劣化したスパークプラグの交換

4WDのトランファーオイルの交換

画像はドレーンプラグ(オイルを抜くためのボルト)にあるマグネットに集まった鉄粉です。

もう、さすがに後半戦ですがスタッドレス交換も(笑)

余談ですが、スタッドレス交換をご自分でされる方もいらっしゃるかと思います。

画像のホイールナット どちらかがホンダ車用純正ナットなのですが見分けがつきますでしょうか???

ホンダ車はホイールナットに「球面座」と言われるホイールとの接触面が丸くなっているタイプを採用しています。純正のホイールを使用する分には問題ありませんが社外のホイールを装着する際には注意が必要です。一般的なホイールはテーパー座という直線的な接触面となっているため純正ナットを使用してしまうと取り付け面がきちんと接触しないためトラブルの元となります。

ご注意ください! ということで答えは下側のナットが純正です。

ご存じの方も多いと思いますが、宜しくお願いいたします。

疲れ気味の私を見かねて???

お客様からエナジードリンクの差し入れを頂きました!!

ありがとうございますw

若いころは、疲れても寝れば回復した気がしますが

最近は寝ても(その前に目が覚めちゃうw)疲れが抜けない

むしろ、目覚めたときの方が疲れれる??

まぁ、言い訳していても始まらないので仕事を進めます。

エナジードリンクは夜までお預けですww

 

皆様、たのしいGWをお過ごしかと思いますが

SNS上でも、あそこが満車だとか 渋滞だとかと共に事故の多さに驚かされます。

実際路上に出てみると、危うい運転をしてる車両もチラホラ見受けられます。

どちらが悪いとかではなく、事故が起きてしまうと折角のお出掛けも台無しになってしまいますのでお出かけの際はくれぐれも安全運転でお願いいたします。

それでは また!