玩具箱車屋

自動車整備、板金塗装を中心にデザインも手掛けるTOYBOXブログ

UDアクティブステアリング

連続三連休の最終日 皆様いかがお過ごしでしょうか?

開業するときに「自営業はメリハリが大事だからオンとオフをきちんと切り替えるのが大事。働くときは働く 休む時は休むようにしないと!」と言われたことを胸に今日もつなぎを着ている代表です。(笑

休日的な話題です。

只今、講師としてお世話になっている専門校でシャシ関係を担当して教科書のステアリング装置について講義をしております。

その中でパワーステアリングには2種類あって・・・

電動と、油圧があるよ

電動は軽自動車や普通乗用車

油圧はトラックやバスなど大型向けだよ!

と説明したんですが

学生さんからの情報提供で

表題の「UDアクティブステアリング」を知りましたw

校外研修で言ったトラックショーで勉強してきたんだとか!

「UDアクティブステアリング」

知ってました???

普段大型の車両に触れることはまずないので(言い訳)知りませんでした!


「従来の油圧式ステアリングギヤ上部に新たに搭載した電気モータによる支援機構」

とのことなのですが まずは動画で見てみましょう!

youtu.be

 

電気モーターに搭載した電子制御ユニット(ECU)が、1秒間に2,000回の頻度で様々なセンサーから運転環境を感知し、走行方向とドライバーの意図を判断。路面の凹凸から受ける影響を自動補正し、振動や意図しないステアリングの動きを軽減します。

いや、これ凄いですね!
運転しやすそう!

 

youtu.be

このステアリングを知ると もう後戻りできない

の言葉通りなのか運転してみたいですww

おもしろいですね!

普段乗用車しか乗らない方でも、すれ違うトラックにこんな機構が搭載されてるなんて興味が沸いた!という方もいるんじゃないでしょうか??

普段は教える側の立場ですが、未来の自動車産業界をしょって立つ学生と一緒に学んでいます!というお話でした!(笑)