玩具箱車屋

自動車整備、板金塗装を中心にデザインも手掛けるTOYBOXブログ

未来の車

前髪がうっとうしいので散髪してきました。

無い髪は切れない!代表です。

雨の日の読み物?の回です(笑)

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、「事故情報記録装置」が義務化されるようです。

詳しくは

www.aba-j.or.jp

19年4月東京・池袋で発生した乗用車の暴走による交通死亡事故をきっかけに事故が起きた時に 原因が「人間」にあるのか?「機械」にあるのか?のデータが残る「記録装置」は色々な意味で必要性が出てきました。飛行機の「フライトレコーダー」みたいに記録される形になります。

 

ここ最近短期間で衝突被害軽減ブレーキの装備が義務付けとなるほか、バックカメラも義務付けとなるようで急速に進化している車載電子技術を活用することで安全な自動車の普及が一段と加速して行くようです。

賛否両論ありますが

 

安全性が高くなる!いいことですね!

 

当然ですが・・・

メリットがあればデメリットも・・・

 

文中にもあります

電子化に伴って自動車のコストアップは避けられない見通し

と言う事です💦

 

当然ですが装備が増えればお値段お高めになりますので新車価格は高くなります、はい・・・

 

そんな中、先日「衝突被害軽減装置」搭載のフロントガラス飛び石キズ対応でガラス交換の作業がありました。

交換作業は従来の車両と同じように外して新しいものに交換するのですが「装置」のついている車両の場合は必ず最後に「エーミング」と言いう作業が必要になります。

 

エーミング・・・先進安全装置が付いた車両のセンサー(カメラ等)の校正作業

 

エーミングしないとカメラへの写り方が変わって、せっかくの装置が正常に動作しない可能性があるのです💦

と言う事は、従来のガラス交換よりも請求額はお高くなります・・・・

何だか恐縮です・・・

 

と言う事で 低燃費車量 ハイブリッドやEVの普及で燃料等のコストはかからなくなっていく傾向ですが、修理(整備)も高額出費になるのは避けられそうにないです。

板金作業においても安全装置等に損傷があった場合はどんどん高額になりますので任意保険加入は必ずお願いします。

我々もこう言った装備を点検整備するための機器を揃えるために設備投資しなければいけないのでコストがかかります(涙)

 

 

何だか暗い話になってしまいましたがw

安全装置がついてる車でもそうでない車でも今日みたいな雨の日に一番大事なのはワイパー!!
話題を無理やり修正(笑)

これからの梅雨に備えてキレが悪く感じたら容赦なく交換しましょう!!

せっかく付けたドラレコもワイパーの拭き残しで良く映ってなかった!なんてことのないようにしておきましょう!

 

TOYBOXでも各種取り揃えておりますのでご利用ください。

 

相変わらずまとまりのない話ですが、今後のお車購入の参考にして頂けると幸いです。

散髪の影響か?頭が寒い代表でしたwwwww