玩具箱車屋

自動車整備、板金塗装を中心にデザインも手掛けるTOYBOXブログ

エアコン修理事例 マツダ タイタン

残暑のせいでしょうか?

疲れが取れない代表です。(歳のせいでしょう・・・)

 

今年の暑さは、かなりすごかったせいもあり例年より

「エアコンが効かない!」というお話しを多くいただきました。

先月投稿したエルフの修理とほぼ同じ内容ですが 今回はマツダOEM車両タイタンでエバポレータの洗浄&エアコンガスクリーニングを施工した事例をご紹介します。

toyboxjp.hatenablog.com

まずは吹き出し口の温度から確認していきます。

17.4℃ 冷えてなくはないですがイマイチですね。

この時の外気温.34.9℃ですのでもう少し冷えて欲しいところです。

エバポレータの状態を確認するためにエアコンシステム内にスコープを挿入します。

はい(;´・ω・) 予想通りと言いますか・・・

かなりすごいことになっております。

洗浄に入ります!

今回も3回の洗浄とすすぎ1回入れましたw

かなりの量の泥汚れが除去できました。

仕上げにエアコンガスクリーニングを行い、規定量のガスを充てん。

から、吹き出し口温度を再度チェック!

11.9℃でした。作業と共に外気温も上昇していますので、まずまずの数字ではないでしょうか?体感も明らかに冷たくなりました。更に吹き出し口からの風速wも勢いを増しております。

今年の夏にも十分に対抗できる戦闘力を身に付けました!!!

車内快適です!!

朝晩は涼しくなる日が多くなりましたが まだまだ残暑は続くのかと思います。

皆様ご自愛くださいませ。

愛車も、暑さの中頑張ってますので労わってあげましょう!

エアコンガスクリーニングによりエアコンサイクル最適化が出来ますので

エアコンも元気に!気になる燃費も改善します。

施工のご依頼お待ちしております。

好評の「バックリターン洗浄」も受付中です!

気が付けば、もう8月もラストスパート 

「見えない何かに追われている」代表でしたwww