玩具箱車屋

自動車整備、板金塗装を中心にデザインも手掛けるTOYBOXブログ

日常

まだ先だと思いながら、確定申告の準備をしなければというプレッシャーを感じている代表です。

お正月気分も特になく、日々過ごしていたらもう22日ということで、1月も2/3が経過しました。

ということで最近の出来事などをお話しします。

はいこちら、ホンダさんの軽のドア内装ですが

この丸部分。

お客様からお預かりして、乗り込むのですが・・

毎回この丸部分に手をかけて、開けようとしてしまいますww

学習しません!

というかこの小物入れ、位置が絶妙すぎます(笑)

職業柄いろいろな車両をお預かりするので、スタートボタンの位置も違えばドア開閉のレバーの位置も違います。なので、毎度同じことをしてしまいます・・・(言い訳)

Nにお乗りの方はこの小物入れ何を入れてますか??

はいこちら、日産車のエアクリーナエレメントです。エンジンが吸い込む空気がこの部品を通過するときに汚れを除去してくれるものなのですが・・・上が新品です。

装着されていた下の方は汚れを吸着して汚いのがわかるかと思います。日産のは「湿式」と言って油分がしみ込んでいるフィルターなのでこういう感じの汚れ方をします。

はい、こちら同じく日産車のエアコンフィルター交換要領書です。

この「事前にたわめる」がなかなかの曲者で、少し難易度が高いです。

はい、続いて日産車のスパークプラグです。

ちなみにこちらスズキの軽自動車のスパークプラグ。このタイプの方が一般的なのですが違いがお分かりになりますか??

この部分が違いますね!

一般的なもの(標準ガスケット)ではなく「平板タイプガスケット」と呼ばれるタイプが装着されていました。

締め付けもトルク管理が必要になります。

こちら、トーニチのトルクレンチ 5~40N・mと小さなトルクをしっかり管理してくれます。

こういう、工具も必要になります。

工賃が発生するのもご理解ください!

・・・仕事の話題は、この辺で

 

近所で毎年一番早く咲く梅が開花してました!

桜より長い間楽しめることもあり、個人的には好きです。

 

お世話になっている整備学校では3月末の国家試験に向けて2年生は「対策勉強」も始まりました。1年生は「インターシップ」があるようです。みんなの頑張りに出来る支援をしていきたいと思います。

 

自分自身は・・・

毎年目標に掲げながらも達成できない

「今年こそは釣りに行く!」を実行できるのか??

予定は未定の代表でしたw