玩具箱車屋

自動車整備、板金塗装を中心にデザインも手掛けるTOYBOXブログ

奇麗な車に乗りたい!

代表です。

夏休みの読み物シリーズ的になりますが

時間のある方はお付き合いください。

 

お好きな方もいらっしゃるかと思いますが

ワックスを含めたボディコーティング等のお話をしようかと。

私の主観が入りますので、ご了承下さい。

 

その昔 私が免許をとって初めて購入した車はトヨタ スターレット(EP71)でした。

黒メタ/シルバーのツートンカラーだったこともあり汚れが目立ってしまうので、良く洗車もしたしワックスもかけました。

当時私が使用していたのはシュアラスターのワックス。

www.surluster.jp

当時からド定番のワックスです。カルナバ蝋の効果もありつやが出ますが

効果の持続は大体1か月くらい?

その都度再施工しなくちゃでしたが、当時はそれくらいは楽しくて苦にならなかった・・・

その後徐々に「めんどくささ」が勝利するようになり(笑)

30数年経ちましたwwww

 

その間に ポリマーコーティングが登場したり近年は「ガラス系コーティング」が主流になってますかね?目新しいところだとグラフェン」てのが流行り始めてますよね!

 

グラフェンスプレー

 

 

近頃は「洗車系ユーチューバー」さんてジャンルも出てきて

様々な製品が出てきてますが

一周回って今は「次世代ポリマーコーティング」と言うのもあるとか

youtu.be

飛行機やヨットに使われている?

これから来るのかも??

気になりますね!!

 

私個人的な印象含みますが

ポリマーコーティングが流行った時代 かなりの方が「〇年 ノーメンテ」みたいな謳い文句に乗って施工してみたものの効果は1年くらい?で「え?」となり・・・

 

そうこうしてるうちに、「〇〇〇イヤーズコーティング」の様なのがディーラーで新車を買ったときにセット販売のようになり・・・

大体の場合 初回車検(3年後)に入庫したお車が水垢だらけで、トランクを開けると「メンテナンスキット」が未開封のまま載っているというのがお決まりのパターンw

この場合 本来は1年ごと位にメンテナンスしてあげれば〇年もちますとなっているはずなのですが、ユーザーさんも新車の納車の時に言われても忘れていたり もうそれなりの状態になれてしまっていたり・・・

奇麗な状態を維持するのって難しいですね。

当店でもご依頼があればコーティング施工します。

指定が無ければ 私代表が今一番良いと思うコーティング剤を使用しています。

お陰様で評判は良いです。お陰様でw

 

コーティングに関しても様々な情報がありますが、当店で施工する場合

一番大事にしているのは「下地」になります。新車であっても良く見ると微小な傷が付いていたりしますがコーティング剤にはその傷を隠ぺいする能力はありませんので丁寧にポリッシュしてからの施工となります。そうすることによりコーティング剤の「ノリ」も良くなります。

良くお化粧に例えられますが下地作りが肝ですw

それでも 私の知る限り「ノーメンテ」と言うコーティング剤はありませんので

施工後は定期的に お手入れは必要です。

そんな中・・・

youtu.be

少し前にTVで見た こちらのCM・・・

 

良く見ると右下に※状況により汚れが落ちない場合があります と書かれていますが(^^;

雨の中を走ったら洗車になるのは理想的ですよね!

これ以上はコメントしませんけど・・・・

 

最近はピカピカレインから始まってシラザン50なども出てきてご自分で施工される方も増えてきているようです。洗車&DIY好きな方にはお勧めです。

www.pika2rain.com

www.zwebonlinestore.com

施工のしやすさなどに違いはありますが、お好みのコーティング剤でいいと思います。

出来ることならポリッシャー等で下地処理をしてあげるとさらに良いです。

入門用には↓これがいいと思います!

www.kyocera-industrialtools.co.jp

 

 

やってみれば、わかると思いますが・・・・

コーティング剤の塗布よりも、この磨きが一番時間もかかりますし作業も大変です。

当店の施工料金の中でこの作業代分が大半と言っても過言では無いというくらい(笑)

 

やっぱり

奇麗な状態を維持するのって難しいですね。

 

当店では

ご依頼いただいたお車が末永く奇麗な状態を維持できるよう「磨き」も「コーティング剤」も情報収集しながら施工に臨んでおりますので宜しくお願いします。

普段乗っている車はこんなに奇麗になっている代表でした!(笑)(笑)

久しぶりに「固形ワックス」かけてみたい・・・・