玩具箱車屋

自動車整備、板金塗装を中心にデザインも手掛けるTOYBOXブログ

出会い

代表です!

先月 スポーツトレーナー弘田雄士さんオフィシャルサイトを拝見したら 「今子供に野球をやっていく中で是非体験してほしいこと」が書かれていて 「なんで、野球が面白いのか?」についても考える良い機会になったので ご紹介させて頂きます!

yuji163.com

千葉ロッテ二軍監督をされていたレン・坂田氏とのことが書かれているのですが
文中の・・・・

この方の真の「和して同ぜず」と言う姿勢に感動しました!
男気があふれています!
・・・詳しくは文中でご確認下さい!

子供には
野球の技術上達は勿論ですが、これから生きていくうえで様々な出会いを経験して大きくなって欲しい!と思います。こういう、素晴らしい方との出会いも野球の素晴らしさだと思っているので 是非 そんな出会いがあってほしい!と願って止みません!

そして・・・

レン・坂田氏の言葉

「もうかれこれ、100年以上前に、誰々(この名前、定かでなし)が野球のルールって決めたんだぞ。…すごくないか?そいつは本当に天才だっていつも思うんだ…。

「投手からホームプレートまでの距離、ホームから一塁までの距離、内野と外野の距離感…。時代が移り変わって、選手も道具も、プレーする人種だってどんどん変わってる。

…それなのに、ショートの奥に飛んだゴロがファーストでアウトになるかどうかの、あの微妙なタイミング。外野からホーム送球した時のクロスプレーのあの距離感。

どんなに時代が移り変わっても、4割を打つバッターはほとんど出ないし、防御率1.00を切るような投手も出ない。

 
「他のスポーツを見てみろ。バスケットの3ポイントラインは年々後ろに下げられて、フットボールも選手の体格が良くなった事に対応して、ルールを微調整しなくちゃいけなくなってるだろ。…野球だけなんだよ。ずっと変わらないのは。

「野球は特別なんだよ。野球には不変的な何かがあって、それが面白い。紛れがほとんど起きない他のスポーツはやっぱり俺には退屈なんだよなぁ。」

 

・・・・どうすか?


その通りですよね!!
「言われてみれば」なんですけど、他のスポーツはどんどん改定される中、野球だけは変わらない!(微調整はされてるけど)
そうか、野球の面白さはこの部分にも あったのか!
ずっと変わらない!凄いことですよね。

どうりで、面白いはずだわww

・・・自分だけ興奮してしまいましたがw以上ですwww

また、不定期に野球の事にも触れてみたいと思います!