玩具箱車屋

自動車整備、板金塗装を中心にデザインも手掛けるTOYBOXブログ

ドライブレコーダー

週末の度に雨ですが、持ってる傘がみんなくたびれてるので新しい傘を買いに行きたい代表です。
今日は長文です!!
雨の日の読み物としてwww

 

昨日、お世話になっている部品商さんの展示会が開催されたので 新商品の勉強もかねて参加して来ました。

今回一番注目していたのがドライブレコーダーです。
東名高速道路であおり運転を受け、追い越し車線に車を停めさせられたあげく、後続のトラックに追突されて2名が亡くなるという痛ましい事故があったことは皆様ご存知かと思いますが、その後もネット、TV等では 悪質な「あおり運転」が多発しているとの報道が。避けることが出来れば一番ですが、そうは行かないことも・・・・

f:id:toyboxjp:20171029144247p:plain

最近の人気はコムテックケンウッドユピテル

元々ドライブレコーダーは、不慮の交通事故の証拠映像を記録できることから普及が進んできたものですが、今回の事故においても、ドライブレコーダーが搭載されていれば、そのときの状況はもちろん、加害者の車のナンバープレートなども撮影できていたかもしれず、容疑者の逮捕ももっと早まったかも。また、その行為の悪質さを立証するための有益なツールになったという声もあります。こうした背景から、単なる走行中の事故だけではなく、走行中の煽り行為など、それ以外の運転にまつわる何かしらの脅威に対しても有効なツールということで、ドライブレコーダーは、かつてなかったほど注目されているようです。

通常のドライブレコーダーは、走行車の前方の映像を記録する用途で使われますが今回の事故に代表されるような、悪質な煽り行為などの自己防衛として、従来型のフロントカメラだけではなくリアカメラも備えた2カメラ対応製品や、360度全方位型のカメラを搭載する製品など、製品のバリエーションを増やしてきたようです。(この2タイプが今後のトレンド?)
駐車中も記録を行い、いたずらや車上荒らしにも対応する機能付きが多いです。
今後、新車装着も徐々に増えそうな気がします。
某メーカーさんは、事故の後注文が殺到し生産が追い付かない状態だそうです。
・・・通販サイトを除くと激安の物から高額な一流メーカーの物まで様々ですが、せっかく取り付けても肝心な画像が撮影できなかったり、操作が煩わしかったりは避けたいところですよね!

そして、マメ知識w
あまり注目されていない部分ですが「安定してご使用いただくために、microSDカードは定期的にフォーマットを行うことをお勧めします。」の文言。

ブランドにもよりますが、定期的に行わないとSDカードの記録領域が少なくなったり寿命が極端に短くなったりするようです。PCなどでの使用に比べて使用環境が厳しい車内での使用を考えると致し方ないのかもしれませんが・・・

そこで、最近はSDカードフォーマットフリー機能搭載モデルも発売されています。
(非搭載モデルの場合は高耐久タイプのSDカードをお勧め)

TOYBOXでも 付けるお客様が増えていますので、最新の情報を勉強しご予算、ニーズにお応えできるよう心がけております。

「お守り替わり」から本格的なものまで
ドライブレコーダー
ご購入、取り付けのご相談はTOYBOXまで!
お待ちしています!!