玩具箱車屋

自動車整備、板金塗装を中心にデザインも手掛けるTOYBOXブログ

ドライブレコーダについて

代表です。

何だか「あおり運転」が話題になりすぎてますが・・・

お蔭でドライブレコーダに一部商品が入荷未定です。

そこで・・・

すでに、沢山の種類が出回ってますので もう付けてるよ!って方もいらっしゃるかと思いますが今日は、ドラレコ(以下省略します)について書いてみます。

「白い外車」のお蔭で
車内で殴られてる映像も撮れる方がいいんじゃね?

とか

「動体検知機能や駐車監視機能」を搭載してた方が車上荒らしが防げるんじゃね?

とか

前後 いやっ360度撮影できる方がいいんじゃね???

とか

いろいろ出てきます・・・・

個人的には・・・・
これだけ衝突安全の機能が標準的に付くようになった新車には 最初から当たり前に装着して販売で良いとは思いますが。。。。

基本的には お安いものから お高いものまで 前後2カメラだったり ナビ連動だったりありますので ご予算とお好みで選べばいいと思います。

ただし

ドラレコ付けてて一番悲しいのは「肝心な時に撮れていない」ですよね!!

基本画質はお値段に比例してるので、そこは置いておいて

気にしていただきたいのは

フォーマットフリーかどうか??

です はいw

誰もが思う事「ドラレコ付けてれば安心」「付けとけば撮影しておいてくれる」

「特に操作は必要ない」・・・・・・なのですが

多くのモデルに採用されているSDカード

SDカードがいっぱいになると最初のところからどんどん上書きしていくわけですが動画の撮影をずっとしてるのでかなり過酷な状況なので ほとんどのブランドで

「定期的にフォーマットしてください」とうたっています。

短いもので1~2週間 長めの物で1~2か月おきに「フォーマットボタンを押す」ことになります。
最近ではドラレコ専用の大容量SDカードも出てますが機種により容量のアッパーの決まってきますので結局フォーマットが必要です。
既についてる人は、たまには「ちゃんと撮れてるか」確認しましょう!

ドライブレコーダーの映像を定期的に確認しましょう
独立行政法人国民生活センター

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20180802_2.pdf

フォーマット 実にめんどくさい!!!

でも肝心な時に撮れてなきゃ意味ないですよね??
なので

「フォーマットフリーのやつ」(メーカーにより言い方が違うものもあります)
です。

f:id:toyboxjp:20190903192906j:plain

来週お客様の車につける予定のコムテック製ドラレコのパッケージです。

ただし書きは有りますが・・・・

当店でお勧めのご依頼の場合は黙ってこのタイプを付けています。

最近の どこのブランドも上位モデルは大抵 このタイプになってきてますが

廉価版のモデルや めちゃくちゃ安い○○製のやつとかだと

SDカードが肝心な時に・・・・と、なりかねないので注意が必要です。
それと

シガーライター電源で接続するタイプが多いですが やはり「肝心な時に電源入ってなかった!」があるので お勧めしません。


「よくわからない」と言う方にも ご予算ご希望にあわせてご提案させて頂きます。

昭和の車も整備するTOYBOXですが、最新のアフターパーツのご相談も 対応可能ですww
是非ご利用ください!!

まとめ?ですが・・・・
同じ「ドラレコ」でも機能性能様々 いろいろ成熟してる最中なので 何を求めるか?よく考えて 装着しましょう!
自分で装着できないときはTOYBOXへ!(笑)
真面目に・・・
どこまでいっても SDカードは消耗品ですので定期的なフォーマット 撮れてるか?チェック(フォーマットフリーでも)は、しておいた方がいいと思います。