玩具箱車屋

自動車整備、板金塗装を中心にデザインも手掛けるTOYBOXブログ

ヘッドライトスチーマーのこと

最近オリンピックナンバー登録が続いたので少しだけ詳しくなった代表です。
(遅い・・・・汗)

今日は話題のヘッドライトスチーマーについて書こうかと
(また遅い・・・・もう話題と言うほどでもない? 汗)

 

もうみなさんご存じ??

私も動画を初めて見た時は 驚きました!本当に!!
見たことない方は「ヘッドライトスチーマー」で検索
YOUTUBEで沢山出てきますのでご覧ください。

何だか怪しい蒸気をヘッドライトにあてるだけで・・・・

f:id:toyboxjp:20190701192428j:plain

あの、嫌なヘッドライトの曇りがまるで新品のように!

何と耐久性は3年以上うたうものまである!?

これは画期的!もう仕入れるしかない!!!どこで仕入れられるんだ?

導入しよう!!そうしよう!
そこで・・・・・
ん?

そもそも「蒸気」の正体は??どう見てもヘッドライトのポリカーボネートが「溶けてる感?」あるけど大丈夫なの??

急に不安になり結構調べましたよwwww

 

で、結論的には導入しません!!キリッ!!

 

蒸気の正体はジクロロメタンと言う溶剤らしいのですが・・・

アマゾンでも買えます!
ただ

商品説明には・・・・
多くの有機化合物を溶解し、難燃性である。金属機械の油脂を洗浄する用途で多用されている。長期又は反復暴露による中枢神経、腎臓、肝臓、呼吸器への障害が報告されています。使用時は、換気と保護マスクを着用して下さい。 


との記載が!
要は猛毒です。
動画中の作業者は、どう見ても「申し訳程度」のマスクを着用しているようですが防げる感じがしない・・・・・

そこは、いいとして(よくないが)

耐久性についてはどうか??
要はこの溶剤で一度溶かしたポリカーボネートが透明度を出す と言う事だが要は裸になってしまうため耐候性は むしろ下がるんではないかな・・・・・
人体に影響ある溶剤を使用して、耐久性があまりないのでは 誰にもメリットが無い。
調べて行くうちに「施工後クラックが再度発生」なんてこともあるようです。

なので、やめました。


ヘッドライト用クリアと言う部類の塗料もあるにはあるのですが、耐久性その他検証していないので まだまだお勧めできません。

最近はフィルムを張る方法も出てきたようですが・・・・
まだ静観します。

従来の方法

磨き→コーティングで半年程度の耐久性で行きます。

ヘッドライトが綺麗だと車も輝いて見えます!

f:id:toyboxjp:20190706093923j:plain

うちのジムニーに装着のヘッドライト。
やっぱりガラスが一番いいですねwwww